人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷に福祉の花を! 中塚さちよの活動報告

ブログトップ

成城学園前駅が「路上禁煙」になりました

昨日は、朝の駅頭をしようと成城学園前駅に行ったところ、「世田谷区」と書かれたダウンベストを着た人たちが集まってきて、なにやら、のぼりがたくさんたてられました。
むむむ、商売敵!?…と思いきや、小宮山洋子さんと秘書の進二さんも登場。
そういえば!3月1日より、成城学園前駅が路上禁煙指定地区に指定されたのでした!
成城学園前駅が「路上禁煙」になりました_f0128922_332892.jpg

世田谷区での路上禁煙地区の指定は平成16年4月に始まって、区内では、これでやっと6か所目です。
条例により、地区内では、決められた喫煙所での喫煙を除き、道路上での喫煙を禁止するものですが、本区では罰則規定はなく、努力義務にとどまっているのが現状です。
他区では、罰則つきの条例を作っているところも多いので、私も議会で質疑をしています。(平成20年9月の定例会です)
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/kugikai/kensaku/kensaku.htm


もっとも、私は時々この駅で、朝の駅頭演説やちらしの配布をしているのですが、成城学園前駅の利用者の方々は皆さんマナーがよくて、あまりポイ捨てなどはなかったように、思いました。

私の最寄り駅、千歳船橋駅も、地元の方々の協力を得て、昨年より路上禁煙の推進に取り組んでいると聞いていますが、まだ区の路上禁煙指定地区には指定されていません。あともうひと押しというところでしょうか!?
世田谷区全体が、早くきれいなまちになるといいですね!
by sachiyo_nakatsuka | 2010-03-03 03:23